不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

【FF14】復帰若葉 サスタシャへ行く

スポンサーリンク

FF14 復帰若葉 サスタシャ

突然ですが、2年ほど前(漆黒リリース前)に始めて挫折していたFF14に、唐突に復帰しました。

無人島開拓がとても面白そうだったので、その前にちょっと触っておくか……みたいな感じです。

せっかくなのでプレイ記録を残してみます。
とはいえ、世界スクショ下手くそ選手権で入賞した程の腕前です。察してください。


挫折した理由

元々FF14には興味があり、初のオンラインゲームとしてPS4で始めました。

ジョブは巴術士。
カーバンクルが可愛くて、この子と世界を旅しようと決めました。
キャラメイクで巨乳ララフェルを作りました。

……って所まではよかったんですよ。

問題はここから。


地図が読めない
・キーボードなくてチャットが不安
・コマンドが多くて何をすればいいか不明
道が分からない
・フィジク(回復)がクソ難しい
・ターゲットが上手く取れない
・カーバンクルと自分のHP管理が難しい
ここはどこ??
・目的地までの道のりが分からない
・敵が集団で襲ってくる怖い逃げ切れない
私は今どこに居るの!!!!!!

スタート早々にリムサの街が歩けず、エーテライトの意味も理解できないまま、上へ行ったり下へ降りたり、気付いたら外にいたり……。

巴術士はカーバンクルを戦わせるのかと思いきや、自分も攻撃しないと永遠にバトルが終わりませんでした。つらい。
カーバンクルすぐ死ぬし……。

そんなわけで、巴術士レベル13くらいまで上げたところで、コントローラーを投げました。


あれから2年

FF14で無人島開拓ができるようになるというネットニュースを見て、牧場物語の新作に絶望していた私のやる気スイッチが再びON。

さらに、FFBE幻影戦争でずっと気になってたサンクレッドさんに、本家FF14で会いたい、という気持ちがありました。

▼コスト100で必殺技持たない不遇イケメン▼
幻影戦争 サンクレッド
※幻影戦争2周年でEX化されました!


アプデで使いやすくなってた!

フリートライアルでプレイ中ですが、遊べる期間がグッと長くなりました。
通常のゲーム2本分がタダです!!!

もちろん機能制限はあります。
その辺は、どうしても嫌だと思ったら製品版を買えばいいだけなので、あまり気にしてません。

細かいアプデ内容は知りませんが、私が感動したのは、この2つ。


・カーバンクルの体力廃止
・敵タゲ中フィジクで自分優先回復

自分とカーバンクルのHP管理がめちゃくちゃ楽になっていたのです!!
回復のためのタゲ選択が無くなっただけでも難易度が下がりました!!

しかも、何か知らんが、クエストの目的地設定とかもスルリとできるように…!!!
(ほんとにどうして…?)

これは…もしやプレイ続行できるのでは?!
※未だにキーボードは使ってませんwww


サスタシャ行った

という事でサスタシャ行きました!!
展開が早すぎる

別ワールドのTwitterフォロワーさんにテレポして来てもらって、CFで残りのメンバー集めて突入!!

シャキーーーンの音のデカさといったら(笑)

そして勝利

フォロワーさんがゆっくり進行してくれたおかげでテンパらずにクリア!!
ありがとうございます!🙏✨

記念撮影をしようと思ったけど、私のエモート操作がおぼつかなくて、微妙なスクショしか撮れませんでしたwww
グルポ練習しておきます!!


タムタラ、カッパーベル

その後、今度は一人でCFを使ってタムタラとカッパーベルをクリアしました。

全員野良だとあんなに高速攻略なのかとビビり通し……。
まぁゆっくり行ったところで私に出来ることはないので、特に何も気にせず、お辞儀のエモートだけは繰り返して意思表示してました。

▼ID野良パーティにてクリア▼
ID クリア
やったー!倒せたー!!
経験者さんたちによるゴリ押しでしたけど、初見の私を背負ってのクリアに感謝!!


ムービー終えてありがとう!!って伝えようと思ったら、
ID 誰もいない

誰も居なかったよね。


ID 取り残された1人と1匹
……あれ?
みんな……どこ行ってしもーたん?

あとで知ったのですが、CFはレベリングや報酬目的で周回している人達による野良パーティのため、コミュニケーションより効率重視なのだそうです。
ということで、ムービーゆっくり見てる初見には「お疲れ様でした!」のチャットだけ残してさっさとIDを抜けていくらしい。

なるほど。

CFのシステム的には、初心者優先でパーティが組まれているそうです。
とはいえ、数が少ないタンクやヒーラーはともかく、DPSはなかなかマッチングせず、メインクエストのID入るのにも一苦労です……。
この辺は結構萎えますね


復帰若葉はイケメンに会いたい

復帰若葉 巴術士 カーバンクル可愛い
巴術士レベルも順調に上がり、ストーリーももりもり進めています。

次なる目標は、サンクレッドさんに会うこと!
幻影戦争ではボイスも特別ストーリーも付いてなかったので、結局顔しか知らんのです。

サンクレッドさんを目標にしつつ、IDもう少し何とかならんかな……と思いながら、今回はここまで。


復帰若葉、頑張ります!!

▼次の話▼
honey-try.hatenablog.com