不器用だってやればできる!

不器用女子の羊毛フェルト挑戦とレビューを中心とした雑記ブログ

インドア派大人の趣味探し:お金をかけずに自分の時間を楽しみたい!

スポンサーリンク

インドア派大人の趣味探し


ある日ふと気づきました。

私、趣味ないなぁ…と。

カレンダー通りの休日・出勤している私ですが、休みの日にしてる事は3つです。

  1. 寝る
  2. スマホをいじる
  3. 昼寝する

事実上の2択

このまま寝て過ごしてたら、早い段階でボケるのでは???と危機感を抱いたのです。

という事で!


✅この記事の概要

インドア派アラサー女子の、趣味探しの記録をまとめました。

休みの日は寝て過ごします! と答えてた自分にさよならするんだ!!

候補として上がってた趣味を紹介しますので、興味があればトライしてみてください★彡

新しい趣味の探し方

新しく趣味を探すにあたって、まずは、自分が「これは譲れないな」と思うのは何か?を考えました。

4つの条件を考えました。

  1. スマホ(ゲーム)以外
  2. お金がかからない
  3. ひとりで無心になれる
  4. 人に話しても恥ずかしくない

4つ目は、「あわよくば、素敵な趣味ですね、とか言われたい」という承認欲求を含みます!!!!!!!(正直)
 

スマホゲーム以外の趣味

私は、スマホのゲームをいくつか掛け持ちしてて、休日平日問わず遊んでます。

暇だな~

スマホゲームやるかぁ~

時間消費&眼球疲労

疲れて寝る(昼寝)

という流れで一日終わってました。
好きなゲームを辞める選択肢はないのですが、ダラダラやりすぎて時間消費するのもったいない気がしてきたのです。

ということで、最初は「スマホから離れる」ことを条件にしました。
 

お金のかからない趣味

いきなり10万円単位の初期投資が必要な趣味はできません。

セレブだったら、グランドピアノかヴァイオリン始めてたと思うけどね

できれば、趣味に必要な道具は、近所の百均で揃えられると嬉しいという条件を追加。
 

ひとりで無心になれる趣味

ひとりで黙々と集中できるものを探しました。
この時点で、対戦相手が必要な将棋とかオセロは消えましたね。

集中=ストレス発散、というのは知ってたので、無心になれるかどうかも判断基準です。
 

素敵な趣味だねって言われたい

コミュニケーションにおいて、話題になりがちの、「休みの日は何してるの?」という地獄の質問に、自信を持って答えられる趣味がいいな~と。

あわよくば、その趣味に対して、「それは素敵だね!」とか言われてみたい……。

どうせなら「すごーい!」とか言われてみたいもん

ということでね。
以下、私が「良さそう」と思って調べたインドア趣味と、断念理由まとめです。


塗り絵

「大人の塗り絵」が流行って何年も経ちますが、そういえば私も、昔から塗り絵は好きでした。
キャラクター塗り絵とかよくやって遊んでました。

下絵も色の配置も決まってて、いかに見本と同じように塗れるかがやりごたえなのでしょう。
もちろん、自分の好きな色で塗るのもアリです。

色鉛筆は持ってたので、最も楽に始められる趣味かと思いました。

家にプリンターがあるなら、ネットで好きな線画を探して印刷する、という方法もあります。
ただし、無断転載等の著作権侵害にお気をつけ下さい。


断念理由
好きな下絵の本が無かった。

 

水彩画

水彩画自体は好きで、憧れはありました。
近年は塗り絵同様、脳トレも兼ねることが話題になっていたので、死に始めている私の脳細胞に良いかなと思いました。

水彩画については、こちらの記事で別まとめしたので、参考にどうぞ。
▼センス無しでも水彩画は上達する
honey-try.hatenablog.com


断念理由
特に描きたいものが思い浮かばなかった。

 

水彩色鉛筆

趣味探しをしている当初は知らなかったのですが、最近、「水彩色鉛筆」というものを知りました。

水性の色鉛筆で絵を描いて、水を付けた筆でなぞると、色鉛筆の色が滲んで水彩画ぽくなる。
……という画法だそうです。

水の量によって滲み方が違ってくるそうで、手軽さや親しみやすさの観点で、色鉛筆と水彩画の良いとこ取りって感じです。

▼基本的な使い方
youtu.be

色鉛筆が絵の具代わりになるって事だね

ちなみに、一般的に売ってる色鉛筆は油性だから溶けないよ

「塗り絵じゃ物足りないけど、水彩画は難しそう……」って人にちょうど良さそうです。

電子ピアノ

セレブならグランドピアノだったけど、一般ピープルなので電子ピアノはどうかなと。

昔アップライトピアノは使ってたのですが、成長と共に使わなくなり、模様替えのタイミングで処分したのです。

電子ピアノなら収納も楽だし、ヘッドホンすれば音漏れもしません。
再びピアノもアリかな~と考えました。


断念理由
やはりスペースの問題。
一時的なスペース確保のために、既存の家具を毎回動かすのが面倒。
多分またやらなくなる気配を察知した。
 

つまみ細工

小さな布を折って、ボンドで土台に貼って……を繰り返して花などを作っていく手芸。
和物アクセサリーとして副業してる人も多いです。

▼つまみ細工はこちらの記事で紹介してます。▼
honey-try.hatenablog.com

未だに、ちょっとやってみたい気持ちはあるので、いつかトライしてみたいですね


断念理由
立体のマスコット人形を作りたい気持ちの方が大きかった。
 

羊毛フェルト:不器用OK

コレだわ。

何のきっかけでたどり着いたか忘れましたが、直感で「これ良くね?(゜▽゜)」と思いました。

▼初めて作った羊毛フェルト▼
honey-try.hatenablog.com
約2年ぶりに読み返しましたが、とんでもない勢いで書かれた記事ですね
このカボチャはリベンジしようと思って、捨てずに取ってあります(`・ω・´)キリッ

▼リベンジした話▼
honey-try.hatenablog.com

羊毛フェルトなら、立体マスコットも作れますし、材料や道具を百均で揃えることが可能です。


【羊毛フェルト ココが良い!!】

・無心でチクチク刺すだけでOK!
・途中で挫折しても費用負担が少ない!
・やってる人少なそうだし、会話の話題にもできる!

ええやん。
パーフェクトやん。

というとこで、いろいろ調べたり悩んだ末、羊毛フェルトに行き着きました。
飽き性の私が珍しく2年ほど続いています。

▼SNSでも評判良くて嬉しかったふなっしー▼
ふなっしー クリスマス
honey-try.hatenablog.com

▼自分のオリジナルキャラを作れた喜び▼

honey-try.hatenablog.com

羊毛フェルトの良いところは、失敗しても余裕でやり直せる点です。
不器用に優しい手芸です\( *´꒳`*)/

今後もこのブログで作品公開していく予定です!

羊毛フェルト仲間増えて欲しいな|・ω・*)チラ

みなさんも素敵な趣味を見つけてくださいね!